【全国駄菓子屋巡り対談Vol3】つくり子さん

取材記事

全国の駄菓子屋さんに取材をさせていただき、その魅力を余すことなく発信する駄菓子屋情報メディア・全国駄菓子屋巡り。

全国駄菓子屋巡りチームのメンバーが丹精込めた記事をより多くの人に読んでいただくためには、記事でだけでなくメンバー一人ひとりにもより親しみを持っていただくことが大切と編集長は考えた。

そこで今回、私編集長・今野 隆吾がいつもは取材する側のメンバーへ逆取材を行い、駄菓子・駄菓子屋について熱く語ってもらった。

3人目のメンバーは、テレビ業界でもディレクターとして活躍され、現在は料理作家としても活動するなど、多彩な顔を持つ「つくり子」さん。

業界で鍛え上げた取材力と卓越した文章力で駄菓子屋さんを綴るつくり子さんに、駄菓子屋さんを取材する魅力を存分に語っていただいた。

スポンサーリンク

Q1. 自己紹介

今野リュウゴ
今野 隆吾

つくり子さん、早速ですが宜しくお願いします!

まずは読者の方々に向けて簡単な自己紹介をしていただけますか。

つくり子さん
つくり子さん

宜しくお願いします!

駄菓子が大好きなので、子どもの頃から食べ慣れた駄菓子、

そして行き慣れた駄菓子屋さんの魅力と伝統を多くの人に伝えたいと思っています。

駄菓子屋さんの数は減少傾向にあるので、復活というか、多くの人の心の拠り所になっている駄菓子屋さんを日本中探してみたいですね。

Q2. 駄菓子屋さんの取材に行ってみて

お店の前に立つ男の子
今野リュウゴ
今野 隆吾

テレビ業界で活躍されてきたつくり子さんにとっても、駄菓子屋さんへの取材は初めてだったと思います。

率直な感想をお聞かせください!

つくり子さん
つくり子さん

探したら駄菓子屋さんって意外にあるなとまずは思いましたね。

今野リュウゴ
今野 隆吾

インターネットで探しても出てこないお店が結構ありますよね。

つくり子さん
つくり子さん

そうなんです。

普段歩かない住宅街の片隅とか、その地域の人じゃないと知らないような場所にあったりと、面白い発見がありますね。

今野リュウゴ
今野 隆吾

そういった情報はどこから入手されているんですか?

つくり子さん
つくり子さん

その地域に住んでいる人に聞いたり、その地域の学校に通う子どもたちから情報を得ることもあります。

Q3. 駄菓子屋さんの持つ魅力

棚に置かれたカラフルなお菓子
今野リュウゴ
今野 隆吾

駄菓子屋さんへの取材を経て気づいた魅力を教えてください。

つくり子さん
つくり子さん

意外にも若い人が駄菓子屋さんを経営されていることに驚きました

ご高齢の方がやられているイメージが強かったのですが、若い世代の中にも駄菓子・日本の文化を伝えていきたいという方がいらっしゃることに、嬉しくなりましたね。

一方でご高齢の方も多いですけどね。とても暑い日なんかだと、お店番を代わってあげたくなるほどです(笑)

今野リュウゴ
今野 隆吾

確かに僕も取材で駄菓子屋さんを訪れる時、若い方が経営されているお店が多くて少し驚きました。

他の業界でもそうかもしれませんが、後継者問題が駄菓子屋界でも叫ばれる中、若い方が跡を継いでいらっしゃるのは嬉しいですね。

つくり子さん
つくり子さん

そうですね。

でも私が取材した駄菓子屋さんの中には、80年お店をやられているところもあるくらいで。

あと、駄菓子のラインナップの豊富さと、今尚新しいものが出ていることには驚きましたね。

もちろん昔からの定番商品もあるのですが、例えばスマホの形を模した駄菓子など、それぞれの時代に合ったトレンドを駄菓子も取り入れているんだなと関心しました。

今野リュウゴ
今野 隆吾

スマホ型の駄菓子ですか!

駄菓子も”なつかしい”だけでなく、時代の変化をしっかり取り入れているんですね。

Q4. 取材をする上で

今野リュウゴ
今野リュウゴ

取材をする上で心掛けていること、意識していることがあれば教えてください。

つくり子さん
つくり子さん

やっぱり、「相手の懐に入ること」は大事だと思います。

私は駄菓子屋さんというお店に対してだけでなく、店主の方の人生そのものにも興味を持って取材をしているので、お店の良さだけでなく店主の人となりもたくさん知りたいです。

イメージとしては、人と人との関わり合いの延長線上に駄菓子屋さんがある感じ。

おすすめの駄菓子をただ聞くだけでは、定番な受け答えに終始してしまうので、

「”あなた”のおすすめ何ですか?」

という一人ひとり異なる声を大事にしています。

ただ、事前に質問を考えたりはせずに、あくまで雑談を楽しむようにしていますね。

Q5. 駄菓子屋さんのことをもっとよく知ってもらうために

今野リュウゴ
今野 隆吾

この質問は皆さんの頭を悩ませてしまって恐縮なのですが、駄菓子屋さんの魅力をより多くの人に知っていただくための取り組みなどあれば教えてください。

既存の取り組みにとらわれず、実現可能性も問いません!(笑)

つくり子さん
つくり子さん

肉フェスとかあるので、「駄菓子フェス」なんてあったら面白そうですよね。

今野リュウゴ
今野 隆吾

駄菓子フェス!面白そうですね!

すぐにでもやってみたいです。

つくり子さん
つくり子さん

ただスポンサーの問題とかありますからね・・・

大きいところ入ってくれると良いんですけど・・

今野リュウゴ
今野リュウゴ

なるほど。開催への道のりは容易じゃないんですね・・・

シビアだ・・

Q6. 一番好きな駄菓子

冷凍された駄菓子
今野リュウゴ
今野 隆吾

最後の質問です。

ズバリ一番好きな駄菓子を教えてください!

つくり子さん
つくり子さん

最初にパッと思い浮かんだのはヤングドーナツですね。

コーヒーにも合いますし、罪悪感のないお手頃なサイズも嬉しいです。

今野リュウゴ
今野 隆吾

ヤングドーナツ僕も好きです!

駄菓子の中では割と高級な部類に入りますけど(笑)

つくり子さん
つくり子さん

確かに(笑)

あとは甘いか太郎も好きです!

今野リュウゴ
今野 隆吾

お酒にも合いますね!

(言ってみたものの僕はお酒はほぼ全く飲めない)

さいごに

インタビュー形式での対談をさせていただいたが、特にQ4の取材時の姿勢については大きな学びになった。

「駄菓子屋さんというお店だけでなく、
そのお店を経営されている店主の方の人生にも興味を持つ」

大変素晴らしい姿勢だ。

つくり子さんには引き続き駄菓子屋さんの魅力を全国に発信するための大きな力になっていただきたいと同時に、最近参入した動画の方でも協力を仰ぎたいと思っている。

つくり子さん執筆記事はこちら

「堀商店」は駄菓子屋オモチャの宝箱やぁ!〜名古屋市西区〜
みなさまこんにちは!そして初めまして、フードライターの「つくり子」です。ご縁がありまして、放課後の駄菓子ボーイくんこと、私の息子(小1)と共にこれから名古屋をはじめ、全国の色んな駄菓子屋さんを巡り、ご紹介したいと思っています♪駄菓子ボーイ...
定食と駄菓子の店「よりみち食堂GOTORAYA(ごとらや)」愛知県中区
2018年4月20日オープンから、まもなく1周年。こんにちは、つくり子と駄菓子ボーイです。今回ご紹介するのは、名古屋市にある桜の名所、鶴舞公園の桜がキレイだなぁ〜とお花見気分で伺った「よりみち食堂GOTORAYA(ごとらや)」さんです。...
桃太郎神社の「栄屋」で駄菓子きびだんご〜愛知県犬山市〜
こんにちは、こんにちは、つくり子と駄菓子ボーイです。春休みに家族でふらっとお出かけした、愛知県犬山市の「桃太郎神社」。そこで立ち寄ったお土産屋さんに、駄菓子のきびだんごを発見!思わず飛び込みで取材させてもらえませんか〜とお声がけしたと...
名古屋市中区・大須商店街の「お菓子屋けんちゃん」〜溢れ出るカワイイ〜
こんにちは!つくり子と駄菓子ボーイです。東京から名古屋に引っ越し1年が経ちましたが、まだまだ観光客気分が抜けません。そんな我々が、今回訪れたのは、海外のガイドブックにも必ず紹介されるという"名古屋の激アツ観光スポット「大須商店街」”の駄...
ドキドキ!爬虫類のいる「駄菓子屋すーさん」〜愛知県津島市〜
こんにちは、つくり子と駄菓子ボーイです。今回は、爬虫類のいる駄菓子屋さんがある!?という情報を手に入れ行ってきました!が・・・動物園の爬虫類ゾーンでさえ苦手な私が、爬虫類を前にちゃんと取材できるのか!?大丈夫か?と、不安なまま、ドキ...
The following two tabs change content below.
今野 隆吾

今野 隆吾

株式会社アナザーパス取締役兼全国駄菓子屋巡り編集長。 ちなみに”コンノ”じゃなくて”イマノ”。 駄菓子との本格的なお付き合いは大人になってから。 散歩とタピオカ(特に黒糖)が好き。 最近は写真撮影と動画制作がすごく楽しい。 使用機材はSony α7iiiとDJI Osmo Pocket。