お好み焼きが美味過ぎる西新井の駄菓子屋『ひばり』に行ってきた

東京都

本日やってきたの東京都足立区の西新井。

以前取材をさせていただいた、大学生たちによって運営されている『駄菓子屋irodori』がある街ということで度々西新井は訪れてはいたのだが、まさかこんな老舗素敵駄菓子屋を見逃していたとは。

【クラファン300万円達成!】大学生が作る「駄菓子屋irodori」の工事現場に潜入
最近駄菓子ブームが来ている。めちゃくちゃ来ている。アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が”ネクスト鬼滅”と称されたり、いくつもの有名バラエティ番組で駄菓子が特集されたりと、駄菓子に関連したコンテンツが続々と生み出され、脚光を浴びている。...
今野 隆吾
今野 隆吾

駄菓子屋レーダー完全に錆びついとる

今回お邪魔したのは創業60年以上を誇る『ひばり』。

取材をお願いしたところ、最近はもうメディア対応を受けていないとのことで一度はお断りされてしまった。
しかし全国の駄菓子屋さんの魅力を広めるため活動している旨お伝えしたところ、お話をしてくださることに。

改めて面と向かってお伝えするが、この場も借りて御礼を申し上げたい。

今野 隆吾
今野 隆吾

ちなみに、土橋真さんの知り合いであることお伝えしたところ一気に話が弾んだ。さすが駄菓子屋ハンター。(土橋さん、その節はありがとうございました・・・)

スポンサーリンク

駄菓子におもちゃがぎっしり、住みたいレベルで楽しい

駄菓子が所狭しと並べられた店内の様子

まずは店内を拝見する。

入った瞬間思わず声が漏れ出る。

今野 隆吾
今野 隆吾
 

うわぁ、良い・・・

上の写真はiPhoneカメラの広角モードで撮ったのだが、画角に収まりきれないくらいの”楽しい”が詰まっている。

どこにどんな商品を配置するか。

そこに店主のこだわりが凝縮されていて、まず目が楽しい。

もはやアートの領域だ。

欲しい物・必要な物はほとんどAmazonで買う人になってしまったけれど、駄菓子だけは店に足を運んでこそ価値があると強く思う。

駄菓子が欲しいのではなくて、駄菓子屋で駄菓子を買うという体験を買っているのだと改めて実感した。

壁にかけられた有名人たちのサイン
壁には著名人のサインがズラリ。
駄菓子屋に入れば皆あの頃に戻る。
棚の上に置かれた駄菓子と壁に書けられたおもちゃ
あらゆる色と形が混在して一瞬目が回る。
それが良い。
壁にかけられたおもちゃ
おもちゃも豊富に。
次来たときはけん玉を買うと誓った。(持ち合わせがなく・・・)
アイスボックスの中に入れられたお菓子
アイスボックスの中にも駄菓子がぎっしり。

お昼ごはんも調達できる駄菓子屋

機械の中で温められている屋台ご飯

駄菓子コーナーの横には厨房があり、お伺いした時店主はここでたこ焼きを作られていた。

その他にもお好み焼きや焼きそばなどの屋台飯がズラリ。

今野 隆吾
今野 隆吾

どうりで取材中腹が減るわけだ。

お店の前にはこれらを注文するための小窓があり、駄菓子は買わずここで昼食を調達していくお客さんも多いのだとか。

3時のおやつに大量の駄菓子を買い終えたところだが、思わず12時のランチもゲットしてしまった。

プラスチック容器の中に入ったお好み焼き
オフィスに戻って開封。分厚くてとても美味でした。

西新井・竹ノ塚に来たときは『ひばり』へ

お店の名前が描かれたイラスト
息子さん結成したバイクチームの名も「ひばり」。
愛を感じます。

わずか30分弱の滞在であったけれど、正直取材のことなんかすっかり忘れて普通に楽しくお買い物とおしゃべりをしてしまった。

今野 隆吾
今野 隆吾

大量の駄菓子が入った袋にお好み焼きまで持ってオフィスに戻ったときの皆の白い目

さっきも書いた通り普段の買い物のほとんどはネットで済ませている。

店舗で買い物をする時も正直あまり店員さんには話しかけられたくないタイプだけど、駄菓子屋さんに来るとだいぶおしゃべりになってしまう。

ひばりの店主さん、お忙しいところありがとうございました。

皆さんも、足立区の西新井、竹ノ塚にお越しの際はぜひ『ひばり』へ。

今野 隆吾
今野 隆吾

また伺います!

【基本情報】
ひばり
■住所
〒121-0814
東京都足立区六月1丁目36-11

■営業時間
10:00~18:00

■定休日
月曜日

The following two tabs change content below.
今野 隆吾

今野 隆吾

株式会社アナザーパス取締役兼全国駄菓子屋巡り編集長。 ちなみに”コンノ”じゃなくて”イマノ”。 駄菓子との本格的なお付き合いは大人になってから。 散歩と駄菓子屋が好き。 最近は動画制作がすごく楽しい。 使用機材はSony α7siiiとiPhone14 Pro。
タイトルとURLをコピーしました