指ばっちんガムの報復(後編)〜できる者とできぬ者〜

駄菓子紹介

準備は万端。

この日の為に、姉の家に行く際には何かしら手土産などを持って行き「食べ物をあげる」という行為そのものに不自然さが出ないよう努めてもきた。

指ばっちんガムの報復(前編)〜20年越しの想いを乗せて〜
駄菓子屋さんには、駄菓子の他にも色々なものが置いてある。タバコ屋さんを兼ねていたり、旨いタコ焼きがあったり。そんな中、駄菓子屋さんならではの“おもちゃ”というのも、実は結構好きで。というわけで、今回は駄菓子屋さんにある楽しいおもちゃを紹...

こらイケる…(確信)

かつて、姉にもらったばっちんガムで何度か仕返しをと試みたものの、稚拙な演技力と、そもそもが姉からのお下がりの指ばっちんだという二重のネックにより、成功した試しがなかったが、今度は大丈夫。

なんたって “私の”  ばっちんガムだもの。

緑色のガムを模したおもちゃ
スポンサーリンク

決戦へ

私は本来清く正しく生きていたいタイプだし、純朴な弱いものを騙くらかして自分だけゲラゲラ笑うだなんてことはできないのだけれど、今回だけは見逃してね神様、と胸の内で懺悔の言い訳を呟きつつ…

満を持して、いよいよ例のブツを取り出す。

私「ねえ、ガム食べる?」(どきどきどき)
姉「いや、いらない」(アッサリ)

二人の人のイラスト

私「・・・」(ガム持ったまま硬直)
姉「・・・」(憮然とした表情)

➡︎結果:スマートに断られる。

なぜ。

取り乱す筆者。

なんでひっかかんないのさ(つД`)!
ここはひっかかってよ(つД`)!
わざわざ買ったんだから〜〜(つД`)

今からでもいいから(つД`)!

ほらッ(つД`)ノ!取ってよ〜〜〜(つД`)

1回だけでいいから〜〜(つД`)お願い〜〜〜〜(つД`)

逆ギレ、駄々をこね、しまいには懇願する始末。(完敗)

結局どこがだめだったのか、敗因聴取。

曰く
「自然さがない、カドが角ばりすぎてる。」とのこと。

どうやら、このカドの部分があまりにも直角で小綺麗すぎた為に、不信感を与えてしまった模様。

私「じゃあ、角ばってなかったらひっかかってた?私の演技は上手だったってことね?」
姉「いや、不審だったよ。ガムもそんなに食べたくなかったし」
私「・・・」

モノトーンで描かれたイラストと文字

指ばっちんガムのこれから

世界には、ばっちんできる者とばっちんできない者がいる。

ばっちんされる者と、ばっちんされない者がいる。

筆者のような根っからの正直者が誰かをばっちんする為には、相当の演技力と、自然な丸みを帯びた状態の指ばっちんガムが必要だろうけれど、それさえクリアすれば、いつかは誰かをばっちんできるかもしれない。

そんな日を夢見て、
指ばっちんガムは今日も私のカバンの隅で次なるターゲットを狙っている。

それでは最後に

指ばっちんガムの歌を唄います、聴いてください。

「小さな世界〜指ばっちんver.〜」
作詞:手塚みつ子
歌い手:募集中

世界〜中〜だれだ〜って〜ばっちんできる〜わけじゃ〜な〜い♪
でもた〜まには〜私も誰かの指を〜ばっちんしたい〜♪
世界は〜狭い〜世界はおなじ〜♪
ら〜らら〜ら〜ら〜らら〜♪
私もばっちんしたい〜〜…♪

地球を囲んで手をつなぐ人々のイラスト

おしまい。

The following two tabs change content below.
手塚 みつ子

手塚 みつ子

北海道出身、AB型。 好きな駄菓子は「どらチョコ」。 中学時代「ポテトスナック」との衝撃的出会いから一時しょっぱい系駄菓子に傾倒するも、二十歳を過ぎて再び「どらチョコ」路線に落ち着く。 特技は竹馬。なかなか披露の場がなく残念に思っている。
タイトルとURLをコピーしました