神奈川県・辻堂の駄菓子屋「ミカモ」| ご夫婦が営む駄菓子×文具店

神奈川県

この日参ったのは神奈川県の辻堂。

先日茅ヶ崎のants coffeeさんを取材させていただいたばかりだが、この湘南エリアにもっと駄菓子屋さんがないか検索したところ、素敵なお店を発見。

今アツい街・茅ヶ崎の駄菓子屋『ants coffee』に行ってきた
やって参りました、茅ヶ崎。新型コロナウイルスの発生により企業のリモートワークが普及し、都内からの移住先として今最も注目されているアツい街だ。かくいう筆者の実家も2021年に茅ヶ崎に移住し、自身もすっかり茅ヶ崎の虜。毎回理由をつけては少...

今回取材をさせていただいたのは、神奈川県の辻堂にある「ミカモ」さん。

1982年の創業から、約40年間ご夫婦営まれてきた老舗の駄菓子屋さんだ。

ちょうど茅ヶ崎の実家に帰省するタイミングがあったので、お電話で取材のお願いをしたところ快く受けてくださった。

スポンサーリンク

創業から40年、文具店からのスタート

お店の正面
このお姿。最高でしょ?

創業は1982年、今年(2023年)で41年目だ。

お店の名前はお二人の名字からそのままとって「ミカモ」にされたとのこと。

もともとは文具店としてお店をスタート。

しかし、その後時代の流れとともにコンビニや100円ショップが人々にとって身近な存在となり、文具がどこでも手に入るようになってしまったことから、駄菓子の販売も始められたとのこと。

「今は文具より駄菓子のほうがメインですね。近くに小学校と中学校があるので、放課後の時間帯はたくさんの子供達が来ますよ。」

とミカモさんは語る。

並べられた文房具
「文房具の品揃えはそんなにですよ」とミカモさんは謙遜されていたが、普通に何でも揃う。
文具コーナーも掘り出しものが見つかるから好きなんだよなー。

これぞ老舗駄菓子屋の仕入れ力!掘り出し物が見つかる

どの駄菓子屋さんに入っても、置かれている駄菓子自体にはそれほど大きな差はない。

置かれている商品自体は同じだけれど、店主のお人柄や雰囲気、お店のスペースを最大限に活かしたレイアウトなど、随所随所に各お店の工夫が光っていて、それを見つけるのが駄菓子屋巡りの醍醐味であると個人的には思っている。

今野 隆吾
今野 隆吾

すみません。偉そうに語って。

ミカモさんも懐かしい古株の駄菓子から最近流行りのお菓子まで一通り置かれているのだが、他のお店ではあまり見られないレア駄菓子もちらほら。

キャラクターのイラストが描かれた駄菓子
仮面ライダー好きにはたまらんやつ。
箱に入った駄菓子
テキサスコーン焼肉味!
ほんのり焼き肉のタレの甘みも感じられて美味しい。
テーブルに置かれた駄菓子
いつも食べていたきびだんごとは違う種類のきびだんご(左)を見つけたので思わずダブル購入!
右の部隊は完全に統率がとれてるけど左の部隊はまだお互いよそよそしい感じ。

地域を超えて愛されるミカモ

店内の様子と奥に立つ男性

先述の通り、放課後の時間になると近隣小中学校の子どもたちが大勢駄菓子を求めて訪れてくる。

しかしそれだけでなく、最近でははるばる遠方から来るお客さんもいるのだとか。

ミカモさん
「ネットで調べて遠くから来てくださる方もいたり、ちょうどあなたみたいに取材したい言って訪れてくる方もいますよ。」

一方、昨今の駄菓子屋ならではの苦労も。

「仕入れ値はどんどん上がっているから、こちらとしても商品を値上げさざるを得ないこともありますね。子どもたちには申し訳ない気持ちもあるけれど、続けていくためだから。」

今回の取材も

「少しでもお店の宣伝になるならば」ということでお受けくださったとのこと。

この記事が少しでも多くの人に届き、ミカモさんに足を運ぶきっかけになれば幸いだ。

今野 隆吾
今野 隆吾

お店の前を通りがったら全員思わず吸い込まれる自信ある。

駄菓子屋「ミカモ」ギャラリー

最後に、今回撮影させていただいたミカモさんのお写真をコメント付きで掲載しておこう。

少しでも良いと思ったら、ぜひ足を運んでみてほしい。

店名が書かれた白い大きな看板
白い大きな看板が目印
設置された古いゲーム機
ゲーム機も
お店の入り口
入り口の扉から覗くこの光景が一番好きかも。
折り紙で作られたキャラクター
奥様が一つひとつ作られたとのこと。職人技。
店内に並べられたお菓子
充実の品ぞろえ
冷蔵庫に入った飲み物
ジュース類も完備
お店の前に立つふうふう
いつまでもお元気にお店を続けていただきたいです。

ミカモさん、取材にご協力くださりありがとうございました!

【基本情報】
■住所
〒251-0047
神奈川県藤沢市辻堂6丁目13-9

■営業時間
8:00頃〜日没時間頃
※Googleビジネスプロフィールでは「24時間営業」と記載されていますが事実ではありません!

The following two tabs change content below.
今野 隆吾

今野 隆吾

株式会社アナザーパス取締役兼全国駄菓子屋巡り編集長。 ちなみに”コンノ”じゃなくて”イマノ”。 駄菓子との本格的なお付き合いは大人になってから。 散歩と駄菓子屋が好き。 最近は動画制作がすごく楽しい。 使用機材はSony α7siiiとiPhone14 Pro。
タイトルとURLをコピーしました